• 日本オストミー協会山形県支部は山形県内2,200名のオストメイトの社会復帰、QOL(生活の質)及び福祉向上のため、仲間同士の交流会や相談会、医療従事者を招いての研修会や入浴体験会など様々な活動を行っています。

オストメイトの集い 交流・相談会を開催しました

2022.9.28(水)13:30-16:00 酒田市中央公民館においてオストメイトの集い 交流・相談会が開催されました。

平日の午後ということで参加人数は少なかったものの、その分一人一人が充分に発言出来たのではないかと思います。ウロ4人、コロ2人、コロ患者家族1名の計7名で今困っている事やこれからに向けての不安等、大変盛り上がった会になりました。

《Aさん》
術後まだ7ヵ月の方から、膀胱を切除したはずなのに尿意のような、トイレに行きたい感覚があるのは自分だけだろうか?と不安の声がありましたが、他の参加者さんも同様で、検査でも悪い所はまったく無く、よくある症状のようでした。

《Bさん》
ストーマ装具に対する不満も多くありました。装具代が高すぎるという方は「装具代が年10万円以上も支払っているので、何とかならないかと思っている。月に千円程度の自己負担で済んでいるという声を聞くと、どうしてそれで済むのか分からない。」と言う。また、使い勝手が今ひとつで交換時にストレスを感じるなど多かれ少なかれ不満を持つ方は多いようです。ストーマ外来や販売店さんに積極的に相談して、負担の少ない価格帯で自分に合う製品を探したり、情報を貰ったりする事も大事だと話し合いました。

☆オストメイト対応トイレや災害時の備え等々沢山の話題で充実した時間となりました。個人的には、オストメイト が利用しやすいトイレマップや、災害時の福祉避難所の情報をもっと取り入れ、発信して行ければと思いました。


※なお事情により開催が中止になる場合がありますので、お電話で開催の有無をご確認ください。